TOP > インターネット予約のご案内

インターネット予約のご案内

インターネットで鹿嶋市立中央図書館の資料の予約、今自分が借りている本についてや、予約中の資料の状況について確認することができます。

インターネット予約利用申請について

1.利用申請ができる方

鹿嶋市立中央図書館の「図書利用カード」をお持ちの中学生以上でメールアドレスが登録できる方。

2.利用申請の方法

図書利用カード申込書」に必要事項を記入・提出し、仮のパスワードを入手する。
インターネット予約利用の申請はご本人のみ可能です。
* すでにOPAC予約でパスワードをお持ちの方はメールアドレスを登録していただければインターネット予約が利用できます。

3.お持ちいただくもの

・鹿嶋市立中央図書館「図書利用カード」
・ご本人の確認の取れる身分証明証(運転免許証・健康保険証・学生証等公的証明書

上記の2点を中央館または大野分館のカウンターまでお持ちになって申請してください。

▲ページの先頭へ

パスワードの変更

パスワードの発行を受けた方は、「パスワード変更」から仮のパスワードを、他人にわかりにくいようなパスワード(4桁以上の英数字)に変更してください。

▲ページの先頭へ

メールアドレスの登録

パスワードの変更が終わった方は、「メールアドレス変更」からメールアドレスを登録してください。

メールアドレスの登録は必須です。各プロバイダ等のメールアドレス、携帯メールアドレスのいずれかでお願いいたします。
インターネット予約利用の申請はご本人のみ可能です。
yahoo!等のフリーメールは通信障害や、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう可能性がありますのでご遠慮願います。
図書館からの送信専用メールアドレスはk-yoyaku@sopia.or.jpとなります。受信規制されている方は左記のアドレスからのメールを受信できるよう設定してください。
* メールアドレスを変えた時は忘れずに登録変更をお願いいたします。
メールアドレスを登録したり変更した時は確認メールが届きますので、届かない場合はアドレスに間違いがないか、または受信設定が適切かどうか確認の上、再度登録してください。

▲ページの先頭へ

予約申し込みの手順

【蔵書検索】から資料を検索
↓希望の資料が見つかったら
タイトルをクリック
↓ 検索結果詳細画面が表示される
【予約申込】をクリック
↓認証画面が表示される
利用者カード番号とパスワードを入力
↓ 資料を一度に予約したいときは簡易検索または蔵書検索・予約にもどり繰り返す
連絡方法を【メール連絡】または【連絡不要】のいずれかを選択
受取館の選択【中央館】または【大野分館】のいずれかを選択
【予約】ボタンをクリック
【送信】ボタンをクリック
予約申込完了

*ご予約は、カウンターでの用紙による申し込み分・OPACでの申し込み分と合わせて、図書が5冊、雑誌が3冊、AV資料が3点まで可能です。

*予約点数を超えて予約申込みがあった場合、予約の受付をいたしません。予約点数を確認のうえ、再度予約申込みをしてください。

*延滞資料がある方は予約できません。

*上巻・下巻など巻数がある本を予約される場合は、上巻・下巻、1冊ごとに予約をお願いいたします。
上・下巻で予約申し込みされた時に、下巻の方が先に貸出可能になってしまうな場合には、上巻のみの予約とさせていただきます。  
下巻は、上巻の貸出時に予約をしていただきますようお願いいたします。

*インターネット予約で申し込んだ時点では仮予約となり、予約完了となるのは翌開館日となります。そのため用紙で予約された方や、先にインターネット・OPAC予約の【依頼中】の方がいらっしゃる場合はその後の順番になります。実際の予約順位は予約完了後に【ご利用状況参照画面】の【予約状況一覧】の「状態欄」で確認できます。

▲ページの先頭へ

予約の取り消し

・予約申し込みを行った翌開館日には、予約が確定されてしまい、Web上では予約の取り消しができなくなります。
・予約の取り消しを希望される方は、中央図書館(0299-83-2510)までお電話にてお願いいたします。なお、電子メールによる取り消し依頼は受け付けておりません。
・仮予約中-【依頼中】の取り消しはコチラからログインの上ご利用状況確認画面の予約状況一覧でお願いします。

▲ページの先頭へ

予約が出来ない資料

1.Web上での資料状態が「貸出可」になっているもの。
  ・これは書架、つまり図書館にありますので、予約を受け付けておりません。
  ・また、同じ資料が2冊(点)以上ある場合、1冊(点)でも資料状態が「貸出可」になっているものも同様です。
2.図書・AVで資料状態が「帯出禁止」と表示されているもの(雑誌の予約は可能です)。
3.課題図書・課題図書の申し込みは、「予約・リクエスト申込用紙」にご記入の上カウンターでお申込ください。
4.ご自分が貸出を受けている資料、予約をしている資料。

▲ページの先頭へ

予約本の受け取り

・予約された資料が用意できましたら、電子メールにてお知らせいたします。

・取り置き期間はメール送信後、または予約中の資料の確保状況が ○ 表示になってから1週間以内です。この期間を過ぎた場合は、自動的にキャンセルとさせていただきますので、 ご注意願います。特に連絡方法を「連絡不要」とされた方は、こまめに確保状況をチェックされるようお願いいたします。またメール連絡にされた方も定期的に確認されることをお勧めいたします。

・ 図書館からの送信専用メールアドレスはk-yoyaku@sopia.or.jpとなります。携帯メール等で、受信規制されている方は上記のアドレスからのメールを受信できるように設定してください。

▲ページの先頭へ

利用状況確認ページでできること

1.「貸出中の資料」の確認
 ・ 現在借りている資料のタイトルや冊数、返却予定日の確認ができます。

2.「予約中の資料」の確認 ・現在予約している資料と、その資料の確保状況が確認できます。

3.「仮予約」中の予約の取消し
 ・予約が確定されるまで、つまり確保状況が(-:受付中)の時に限り、このページから予約の取消しが可能です。

▲ページの先頭へ

お問い合わせ

インターネット予約に関する、ご意見・ご質問は、 メールlibrary@sopia.or.jpまでお気軽にお寄せ下さい。

▲ページの先頭へ

  • こどもページ
  • 鹿嶋市ホームページ
  • 図書館だより
  • 鹿嶋市子どもの読書推進計画
  • ブックスタート
  • 雑誌・Web広告制度
  • 図書館概要
  • FAQ
  • 読書団体紹介
  • 関連リンク集
  • アントラーズ特集